So-net無料ブログ作成

メールアドレスの変更 [新発見]

携帯のメールはほとんど使用することがなくなった。
ほぼLINEばっかり。

ただ、フリーメールは結構使う。
いろいろと登録するのにこのアドレスを使う。

ほんで、今回アドレスを変更したくなった。
変更は簡単やねんけど、それに登録してるメルマガとかも
変更しなあかんのがめんどくさい。

それでも変更していった。
変更方法がわからんとこや、ログインIDがわからんものは
申し訳ないけど、それだけ使ってないと言うことで放置。

いろいろと変更してて気づいてんけど、
Gmailはアドレスの変更はできひんらしく、
新たにアドレスを取得する方法しかないみたい。

そんなん、増える一方やんと思いながらも、
Gmailだけはまだ手付かず。
アドレスはもう決めてるのに。

まぁ、暇をみてアドレスを変更していこっと。

nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

財布をおろす日 [新発見]

財布をおろすにあたり、
お店の人が面白い情報をいろいろと教えてくれた。

自分でもネットで調べてみると、わんさか出てきた。
今まで財布のおろし方なんて、全く意識してへんかった。

まずは、財布を購入後、
使い始めるまでに、ある程度寝かすといいとか。

しかも、新札の札束をたくさん財布に入れると、
財布はそのたくさんの札束を記憶して、
お金が舞い込んでくるとか。

ほんまかは不明やけど、やれる事はやろうと決めた。
ある程度寝かすというのは、2週間程度と書いてたけど、
うちは、数日でおろす時期を迎えてしまった。

財布をおろす時期も、開運的によい時期があるみたいで、
それが、2019年2月10日が「寅の日+一粒万倍日」でよいみたい。
もうだいぶ前の話やなとふと思った。

これを逃すまいと、その日におろした。
しかも、ネット情報では、お金を使いはじめる時間もあるようで、
お昼間に使うとお金がどんどん逃げていき、
夜に使うとよいみたい、との事。

もちろん、この情報は自分が勝手に信じ込んでるだけで、
もっと詳しく調べたら、正反対の情報が出てくるかも知れへん。

うちは夜に宝くじを購入。
何か気持ち的には、数億円当選しててもいい気がしてきた。

と、まぁ、そんなこんなで、自分の中で高価な財布なだけに、
最初が肝心と言わんばかりに、やるだけの事はやってみた。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レコード [新発見]

断捨離をしようと掃除をしてたら、
レコードが出てきた。

古いし逆に価値があるかも!?
これは売れるかな!?

なんて思いながら、まずは音楽が聴けるのかどうか、
確かめなければと思い、レーコド本体を出してきた。

レコードを本体にセットしたものの、
針はどこに置いたらいいのか!?
回転数はどれを選んだらいいのか!?
わからん事ばかり。

音楽が聴こえてこないと思ったら、
針のケースを付けたまま回してて、スースー言うてた。

ケースを取ったら、無事に音楽が聴こえてきた。
ラジオやCDから流れてくる音質とは違い、
曲がそうやったからか、夏やテキサスを感じた。

知らん曲でもずーっと聴いてられる心地よさ。
レコードってすごいなと思った。

レコード.jpg

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アスパラガス問題 [新発見]

アスパラガスは大好きでも大嫌いでもない。
普通やけど、どっちかで言えとなると大好きかな。

昔から食べてたのに、ここ10年弱でふと気づいた事がある。
それは、アスパラガスを食べた後、
尿の臭いが大量に詰められた輪ゴムの臭いがする。

臭いに気づいた時に、えっ!てなって、最初はビックリした。
すぐにネットで調べたら、アスパラガス嗅覚障害って出てきた。

その時、確かにアスパラガスのベーコン巻きを食べた。
尿は2回程したら、もう臭いは消える。

ネットをいろいろと見てみると、遺伝子変異らしい。。。
アスパラガスを食べると、4種類に分類される!?らしい。

・臭いの原因となる物質が体内から出る人/出ない人
・その臭いがわかる人/わからない人

まぁ、ネットの情報なので、ほんまかどうかは不明で、
うちの解釈が間違ってるかもしれへんけど。

こんな臭い、嗅ぎ分けられる能力なんていらんから、
もう少し役に立つ能力が欲しかった。

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

米麹と酒かすの甘酒 [新発見]

米麹で作った甘酒を飲み続けて1年が過ぎた。
http://nahanaha.blog.so-net.ne.jp/2017-03-26

今までは、米麹に白米を入れて作ってたけど、
最近は、米麹だけで作ってる。

白米を入れた方が断然甘くておいしい。
米麹だけの甘酒は、うちは好きじゃない。

ただ、ふと気付いた。
いつも寝る前に飲んでるねんけど、
寝る前に白米を食べてるって事か、と思ったら、
ぞっとした。

米麹で甘酒を作って飲み始めたのは、
飲む点滴と言われるぐらい良いという事から。

なので、酒かすの甘酒は頭になかった。
アルコールが入ってて、砂糖を入れないと美味しくないし。

でもネット情報やけど、酒かすの甘酒は、
米麹の甘酒を上回る良い成分が
いっぱい入ってると気付かされた。

何でも試したいうちは、
米麹で甘酒を作り、同時に酒かすで甘酒を作り、
合わせて飲む事にした。

酒かすの甘酒には砂糖は入れず、
米麹の甘酒の甘みを利用して飲んでる。

効果は今のところ、ポカポカしかないけど、
美肌効果が出てくれたらいいなーと願うばかり。

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Bluetooth機能 [新発見]

スマホに変えてはや1年。
すぐに検索できて便利になったけど。。。

中毒かってぐらい、ゲームにはまってしまい、
スマホに変えて無駄な時間を過ごすようになった。

電話やメールはガラケーでもよかったし、
スマホにして、LINEが加わったぐらいかな。

と言いつつ、調べものやゲームだけじゃなく、
他にもちょこちょことアプリは使ってるけどね。

うちは毎日基礎体温を測ってるねんけど、
それをスマホに登録するべく、Bluetooth機能を活用してる。
何も気にせず使ってて、ずっとBluetooth機能はオンになってる。

ふとネットを見てたら、Bluetoothの脆弱性について、
みたいなページを発見してしまった。
読んでみると、めちゃくちゃ怖かった。

1年もの間、うちはずっとオンにしてた。
スマホをそこまで活用する訳でもなく、ゲームしかしてへんのに、
乗っ取られてたら、アホみたいや。

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉) [新発見]

うちは、とんぼと言えば赤とんぼしか知らへん。
名前の通り、赤いとんぼでわかりやすい。

今日、ベランダに見たこともないとんぼが舞い込んできた。
まず、とんぼかどうかも不明やけど、羽が4枚あって胴体が細長い。
見た目、とんぼかな!?って言う姿やった。

でも、羽が真っ黒やねん。
胴体はグリーンでめっさキレイ。
細長いを通りこして、つまようじの太さも長さも2倍な感じ。

羽が擦れてか、ザラザラみたいな音がする。
それで、ん?って思って存在に気づいた。

弱ってるんかなとも思いながらも、ちょっとしたら、
どっかに飛んでいった。

姿が特徴的やったし調べてみたら、ハグロトンボと出てきた。
初めて聞いた名前。
でも、日本各地に生息してて、特に珍しくもないようで。
ただ、うちは初めて見るし、あの個性的な姿に感動。

しかも、ネット情報によれば、神聖なトンボらしい。
ちょっと幸せな気分になった。

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

観葉植物 [新発見]

沖縄でしかガジュマルなんて、見たことなかった。
それがこんなコンパクトに、自分の家でも育てられるなんて。

コーヒーの木なんて、見たこともなかった。
でも、この緑緑してる葉っぱが、緑色好きのうちは気に入った。

と言うことで、何ら関連のない2つの植物を購入。
枯らさず、いつまでも生き生きと育つよう、見守っていくぞ。

大きくなって、ガジュマルが家をのみ込んでジャングルとなり、
その中で、美味しいコーヒーが飲めるような夢を描きつつ。

観葉植物.jpg

nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悟空 VS アラレ [新発見]

うちは、ドラゴンボール世代。
ヤムチャがブイブイ言わせてた頃や、
ピッコロが現れた時の恐怖など、今でも覚えてる。

それから、どんどん最強戦士が現れ、悟空も瞬間移動しだしたり、
何でもありのすごい事になっていった。

それでも、アニメはドラゴンボールZまでみたし、
コミックも揃えた。

今、毎週日曜日の朝、ワンピースの前にドラゴンボール超をやってる。
うちは、みた事ないねんけど、日曜日チャンネルを変えてたら、
ちょうど、次週予告をやってる時やった。

アラレちゃんの顔と胴体が真っ二つに割れてる姿が出てた。
どうやら、次週は悟空とアラレちゃんが対戦するみたい。

アラレちゃんはロボットやで。
悟空は勝てんのかな!?

一番面白い次週予告を見た気がした。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供服売り場 [新発見]

友達の出産祝いに子供服を買いに百貨店に行ってきた。
いつもは、サイトで購入してるねんけど、
今回、リクエストがあったから、直接お店に行ってきた。

普段立ち寄らん域やから、すごい新鮮な反面、
衝撃的と言うか、大変と言うか、
普段知らん売り場を知って、新発見をした。

うちが行った店は時間帯なのか、結構混雑してた。
客層は、孫にプレゼントを選んでるおばあちゃんや、
一家全員で買い物に来てる家族など。

その家族は、子供がまだ赤ちゃんやったり、
小学生の大きい子供たちなど、家族構成はいろいろ。

うちは、どれにしようかといろいろと探してるねんけど、
子供たちは自由でお構いなし。

ある小学校低学年ぐらいの女の子姉妹に目がとまる。
その子たちも洋服を買いに来てた。

店員に名前で呼ばれてて。
って事は、小学生で既に常連さん?行きつけの店?

しかも、姉妹は次々にフィッティングルームに吸い込まれていく。
うちなんて、まぁ着れるっしょ、ってめんどくさいのを言い訳に
家に帰って、あぁー何か違う、って事はザラ。

うちがプレゼントを決め、店員と会計でしゃべってる最中も、
姉妹はその店員が大好きなのか、後ろから抱きついて甘えたり、
ちょっかい出したりしてる。

しかも、自分の口元や鼻を触った手で、人のプレゼントをベタベタ触り、
これ、私も持ってる~、と言う始末。

「触んな!!」なんて、心の中で叫びながらも、
まぁ、子供やし興味を持って気になるんやろうな、と思い、
うちも、自分の物じゃないし、と気持ちを切り替えてみた。

その後も、最後の紙袋にプレゼントを入れるお手伝いをしてくれたりと、
悪気は全くなく、子供の自然な行動!?なんかなと、思いつつ、
そんな出来事があった。

店員も、常連さんの特に子供になんて、不愛想な態度取れへんし、
ちょっと待っててね、とは言うてたけど、子供も言う事聞かへんし。

大人の接客も難しいけど、子供への接客も難しいなと。
子供が好きだけで、子供服の販売員を出来るもんじゃないなと思った。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感