So-net無料ブログ作成
検索選択

婦人体温計 -オムロン- [悩み]

遅ればせながら、基礎体温をつけはじめた。
オムロンにしたのは、スマホに転送できて自動でグラフ作成されるから。
ただ、使いはじめてから、何点か疑問が出てきた。

今まで熱を測るのは脇しかやった事がなく、
購入したものは、口の中で測るもの。
簡易測定であれば10秒で基礎体温がわかる。

それは楽ちんでよいねんけど、口の中ってどうも抵抗がある。
朝一番の口の中は細菌だらけと聞く。

なので、朝起きたら真っ先にうがいをするねんけど、
基礎体温は目覚めた時、動かず布団の中での測定なので、
うがいができへん。

よって、細菌だらけの口の中に体温計を入れて測る。
もちろん、その後は除菌用のウェットティッシュで拭き拭きしてから、
ケースに戻すねんけど。。。

うちが、基礎体温をつけ始めた時が、風邪のひきはじめやった。
測ると微熱があった。
普通の体温計として使うはめに。

拭き残しで、ケースの中に風邪の菌が充満して、
毎朝基礎体温を測るたんびに、風邪をひくのでは!?と思ってしまう。

あと、元々平熱が高く体温が高い時は微熱が続く。
でも、微熱ってよくないって聞いたことがある。

うちは微熱でもしんどくはない。
ただ、数字を見て37度を超えてたら、仕事に行きたくなくなる。

体のリズムを把握する為に基礎体温をつけはじめたのに、
いろんな意味で元気が無くなった気がする。




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勧誘の心理 [出来事]

昨年の冬から、顔のエステに通い始めた。
エステと言うても、4回のお試し。
値段も1回3,000円で、払えん事もなく。

ただ、勧誘がすごい。
リラックスしたいのに、施術してもらってる時も、
オススメのコースや商品の押し売りがすごい。

これがあと3回続くんかと思い3回目。
担当者が変わり、会話はあるねんけど、
エステとは関係のない事ばかり。
施術が終わってからも、次の予約を終えたらすぐにお見送り。

この極端な変化に、逆にこのコースが終わったら、
もう少し他のコースも試してみようかな!?と
思ってしまうぐらい。
でも、こっちもお試し感覚やったし、4回で終わろうと決めた。

それにしても、4回目の最後は、
向こうはどういう戦略でくるんやろ!?
と、ドキドキしながら、4回目の今日。

何を思ったか日付を勘違いしてて、
気付いた時間が予約の時間やった。

ガーーーーン。
やってもうた。。。

契約で、当日のキャンセルはそれが1回になるとこっちも知ってる。
ほんで電話して、忘れてました、すみません、と言うて、
エステ4回コース終了。

まさか、自分のヘマで最終回を迎えるとは。

nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毛玉クリーナー -テスコム- [その他(オススメ)]

今までの毛玉取りは、景品でもらった乾電池式を使ってた。
それはそれで、別に何の問題もなかった。
使う分には。

でも、すぐに潰れた。
新しいものを探すべくネット検索してたら、
あるクチコミに目が留まった。

「洋服が生き返った」

うちは、すぐに購入ボタンを押した。
これは、コンセント式でパワーもすごいみたい。

早速、使ってみると、ほんまに感動。
ってか、今までこんな毛玉たくさんの服を着てたかと思うと、
恥ずかしいぐらい。

どんどん、毛玉が取れていく。
でも、見た目は生地が薄くなったとか、ぺったんこになったとか、
そんなんには見えず。

新品とまではいかんけど、生き返った感はある。
値段は安くないけど、買ってよかった。




nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットチェア -ルルド- [その他(オススメ)]

ルルドの商品はマッサージ機だけやと思ってた。
でも、こんな素晴らしいものがあるなんて。

それは、暖かい椅子。
ふわふわの椅子やねんけど、それで暖かいって訳ではない。

ちゃんと電源が付いてて、温度調整もできてお尻と腰回りが
じわーっと暖かくなる。
これは、車用の電源も付いてて、車の中でも使えるらしい。

ただ、やっぱりひざ下が寒い、冷たい。
次は足先から太ももまでの暖かくなる商品を探さなければ。




nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの恐ろしさ [悩み]

ヤバイ。。。
スマホにして、無駄に時間を過ごすようになった。

空いてる時間には暇つぶしになるよ、なんて言われてたけど、
それを超える時間をつぶしてしまってるなんて。

しかも、外でも暇つぶしにはいいかもしれんけど、
家でも、スマホをみてる自分がおる。

もちろん、調べたい事とかはすぐにわかって便利やねんけど、
最近、ついにゲームに手をつけてしまい、スーパーマリオ ランを
やり始めてしまった。

と言うても、課金はしないと決めてるから、ド嵌りではないねんけど、
それでも、寝る前に必ずスマホを持ってしまい、ごちゃごちゃと。

ほんで、毎日寝不足になる始末。
朝がしんどい。

最近スマホに変更してこんな事になってるんやから、
小さい頃からスマホ生活の子供達は、どうなってるんやろ!?
なんて思っちゃう。

スマホの利用を一定時間制限するアプリがあるみたいやけど、
うちも使おっかな。

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blendy stick 瀬戸内レモンティー [食べ物・飲み物]

中国・四国限定もの。
お土産にもらった。
コレ、めっさ美味しかった。

Blendy stick 瀬戸内レモンティー.jpg

うちは、紅茶が好きで特にレモンティーが大好き。
これは、粉末にお湯を入れて簡単に作れるレモンティー。

普段、お店で注文する時は、
気分によって砂糖を入れたり入れんかったり。

でもこれは、砂糖が入ってて甘い。
いっぱい飲みたいから、お湯を多め入れてしまい、
味の薄いレモンティーが完成。

でも、美味しかった。

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数年ぶりのガッツリ風邪 [悩み]

うちは、よく体に不具合が出て病院に行くけど、
風邪はあんましひかへんかな。

風邪をひいても、熱が出るのはよっぽどで、
初期の喉の痛みで、市販の風邪薬を飲むとすぐに治る。

長引くと、咳が出て止まらんくなって、咳ぜんそくにつながる。
でも、それも吸引の薬を1か月使うだけで治る。

今回、今までの風邪っぽいではなく、風邪をひいた。
数年ぶりに。

でも、熱は微熱、喉の痛みはなし。
出るのは咳と鼻水。

汚い話、ゲップをしたいのに出えへんくって、
胸あたりが張り裂けそうなぐらい苦しくなる。
胸が膨らんで空飛べるんちゃうかなってぐらい。。。

でも、それも2日間で治った。
次は、咳が出る出る。
一回の連続の咳で空飛べるんちゃうかなってぐらい。。。

ほんで気づいた事がある。
下を向いたら、気管が圧迫されるのか、咳が出るねん。
ほんで、止まらんくなるねん。
それからは、ずっと前を向いて歩き続けたわ。

でも、それもこれも回復に向かってて咳もあとちょっと。
もう寝る前や夜中に咳で困る事もなくなった。

病院に行かずとも、自然治癒力で治ろうとしてる体をほめたい。
このまま無かった事になーれ。

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛吹雪 [悩み]

ワォ。
外を見たら、猛吹雪で雪が積もってる。
もう、キャッキャ言う年齢でもないしな。。。

週末は寒くなると、天気予報でずっと言ってた。
ほんで今日は風が強くてめっさ寒かった。
でも、雪は降ってなかった。

やっぱ夜はもっと冷えてるって事やね。
このまま雪が降り続けたら、明日はどうなる事やら。

雪国に住んでるわけでもなく、1年に1回雪が積もるか積もらへんか、
ぐらいない地域やから、雪の知識ゼロ。

すってんころりんせんように、
明日は小幅歩行で雪に立ち向かうぞ。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎおん徳屋 [お店]

普段、わらび餅なんて食べることがない。
小さい頃の方が、家で作って出てきた気がする。

なので、デザートでわらびもち食べたいとは、
思わんかってんけど、今回久しぶりに食べてきた。

行列ができてたけど、運よく出てくる人も多く、
そこまで待たずとも入れた。

ぜんざいは、餅を自分で焼くシステム。
すごい惹かれてんけど、本わらびもちを注文。

出てきてビックリ。
イメージしてるもんと違うかった。

ぎおん徳屋 本わらびもち.jpg

きな粉がふられてなくて、かわいい形に模られてる。
わらびもちの色も濃くて、和三盆が練りあげられてるとの事。
箸で持った瞬間も、びよーんってなって、すごい弾力。

何から何まで、スーパーで売ってるわらび餅と違う。
きなこも黒蜜もめっさ美味しい。

和なスィーツもたまにはいいなと思った。


【ぎおん徳屋のサイト】
http://gion-tokuya.jp/

【ぎおん徳屋の食べログサイト】
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002075/

nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漢字ミュージアム [その他(オススメ)]

昨年の12月に漢字ミュージアムに行ってきた。
漢字の魅力がいっぱい詰まってて、面白くて大満喫。
あっちゅう間に時間が過ぎてた。

まず館内に入ると、今年(昨年)の漢字がドーンとある。
昨年は「金」やった。

漢字ミュージアム01.jpg

2階には、過去10年?ぐらい遡って、今年の漢字が並べられてて、
選ばれた背景が書かれてた。
それを見て、こんな事があったなと嬉しい事も悲しい事も思い出された。

1階では、甲骨文字占いや自分名前を万葉仮名にしてみたりと、
もらったパンフレットで楽しく遊べる。

ほんで、ふと壁を見ると、どこもかしこも漢字ばっかり。
何ならエスカレーターの周りも漢字まみれ。
この壁には、5万字の漢字が詰まってるみたい。

漢字ミュージアム03.jpg漢字ミュージアム02.jpg


2階は、もっと遊べるゾーンがたくさん。
1つ1つの漢字から、四字熟語を選んだり、
生き物の漢字の読み方を当てたり、漢検の出題を解いたり。

しかも、今はスマホが普通やから、タッチパネルのゲームもあって、
小さい子達は、みんなそこに群がって人気ゲームみたいになってた。

でも、大人でも真剣に楽しめて、読めへん漢字も結構あったけど、
ほんま面白かった。

漢字ミュージアム04.jpg


【漢字ミュージアムのサイト】
http://www.kanjimuseum.kyoto/

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る