So-net無料ブログ作成
検索選択

そんな出方。。。 [出来事]

改札でビックリする行動をとった人を目撃してしまった。
挙動不審な人がおった。
どうしたんかな!?って言うよりは、
挙動不審すぎて目が追ってしまった。

改札を出ようとしてる人の真後ろにピタッと張り付いて、
一緒に改札を出てん。

もちろん、ピタッとしてても大人2人が出るわけやから、
2人目の挙動不審の人は、ピローンとはじかれてるねんけど、
それでも強引に改札を出て、どこかえ消えていった。

いやいや、切符落としてんやったら、駅員に言いや!!
素直に言うたら、見逃してくれる場合もあるし、
アカンくても、それは自分の不注意でそうなってんから、
腹立つけど、しょうがない。

それやのに、そんな出方。。。
大の大人があそこまで至近距離で歩くの初めてみた。

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KOIKEYA PRIDE POTATO 秘伝濃厚のり塩 -湖池屋-

うちは、ポテチと言えばカルビー派。
ただ、じゃがいも事情により、
ポテチが次々と姿を消していく。

そんな中、コンビニで日本産じゃがいも100%の
コイケヤのポテチを発見した。

パッケージが庶民からかけ離れたオシャレでスマートな感じ。
これを一回食べてみようと購入。

KOIKEYA PRIDE POTATO 秘伝濃厚のり塩 -湖池屋-.jpg

のり塩味にしてみた。
のりの味と塩辛さが美味しかったけど、
ジャンキーさで言うと、カルビーののり塩の方が安心する。

美味しかったし、試してみてよかった。
でも、ポテチにオシャレ感は必要なし。


【KOIKEYA PRIDE POTATOの商品情報ページ】
https://koikeya.co.jp/pridepotato_item/index.html

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国菊 発芽玄米甘酒 [食品]

国菊の甘酒がめっさ美味しいらしい。
友達から話を聞いてて、今回プレゼントしてくれた。
友達はこの発芽玄米バージョンは飲んだ事がないようで。

飲んでみると、マジで美味しかった。
うちが作ってる自家製の甘酒に比べたら、甘さ控えめ。
それでも甘く感じる。
さすが、甘酒。ノンアルコールやけど。

発芽玄米のツブツブ感も美味しい。
飲みやすくて、体にもよいし。

自家製のものも美味しいけど、また味や触感の違った甘酒を
飲むのもいいなと思った。

この国菊シリーズの甘酒を全部飲みたい。




nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙心寺と等持院 [旅]

緑色が好きなので、新緑巡りをしてきた。
もう夏やん!ってぐらい暑かったけど、やっぱり京都はよかった。

初めて妙心寺と等持院に行ってきた。
久々の嵐電。
一両の電車が心地よかった。

嵐電.jpg

妙心寺駅で下車。
まずはランチを食べるのに「おからはうす」へ。

おからコロッケランチをいただいた。
野菜がたくさん、体によさげな食材がいっぱい。
美味しかった。

おからコロッケランチ.jpg

そこから少し歩いて妙心寺へ。
ここのお寺がめっさ大きい。
普通に車や自転車が通ってるし、どこから見ていったらいいのか。妙心寺01.jpg妙心寺02.jpg


案内所を発見し拝観料を払ったら、なんと説明もしてくれると。
法堂・天井の雲龍図、国宝の梵鐘、浴室(明智風呂)のお話をしてくれた。

天井に描かれた龍は迫力があり、見る角度により龍の目が変わり面白かった。
日本最古の鐘も見ることができ、ゆく年くる年の除夜の鐘もこの鐘やったと
聞いた時は驚いた。
明智風呂も見学できて、いろんな情報が聞けて新たな発見ばっかりやった。

大満足のまま、次は同じ敷地内にある退蔵院へ。
ここには、日本最古の水墨画「瓢鮎図(ひょうねんず)」があった。

妙心寺03.jpg妙心寺04.jpg


ここも結構大きくて、すごい大きいしだれ桜がある。
満開の時に来たら、最高やろうなと思うぐらい大きかった。

まだまだ妙心寺は見るところがたくさんあると思うけど、
次の目的地、等持院へ。

等持院01.jpg等持院02.jpg


庭園がキレイで見たくて、ここに行ったけど、
初代足利尊氏氏をはじめ歴代の木像があったのには驚いた。
見ごたえがあった。

等持院03.jpg等持院04.jpg


いっぱい歩いたので「山猫軒」で休憩タイム。
自家製ジンジャーエールを飲んだ。
しょうがのピリピリ感が渇いてる喉を通って流れていった。
めっさ刺激的で美味しかった。

龍安寺に行きたかったけど、時間オーバー。
この日は、これでおしまい。

初めて行ったとこやったけど、めっさ楽しかった。
時間が足らんぐらい、広くて見どころいっぱいやった。


【おからはうすの食べログサイト】
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26001459/

【妙心寺のサイト】
http://www.myoshinji.or.jp/index.html

【等持院(きぬかけの路)のサイト】
http://kinukake.com/sights-tojiin.html

【山猫軒の食べログサイト】
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001703/

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杉原千畝 -大石直紀- [本]

第二次世界大戦の開戦直後軍靴の響き高まる東欧リトアニアで、
ナチスの迫害から逃れてきたユダヤ難民の人々に自らの判断で
二千百三十九枚のビザを発給し、六千人の命を救った
日本人外交官・杉原千畝。

彼は卓越した語学力と独自の情報収集能力を駆使し、
世界情勢の貴重な情報を発信し続けた
優れたインテリジェンス・オフィサーでもあった。

政府の意に反してビザを発給した杉原千畝を、
戦後、日本の外務省は無視し続けたが、
世界は彼の功績を大きく賞賛した。

人間・杉原千畝を支えていたものは何だったのか、
勇気ある男の感動の真実に迫る超大作映画を完全ノベライズ。

**************************************

うちは、この人を知らんかった。
ある日、ふるさと納税で岐阜県の物を購入したら、
書類のやりとりの中に、杉原千畝記念館の割引券があり、
それで知る事になった。

たまたま、家に本があり知る事ができた。
知ってよかった。

この話は、とても感動する。
人を救った人数が多いとかではなく、
この状況の中、人を助けた事が素晴らしい。

時代背景も学べて、杉原千畝という人物も知れた。
家族や仲間に支えられての事やったと思うけど、
この人の決断は、なかなかできる事ではない。

昔の外交官はすごい仕事をしてたんやなと思った。
こんな命がけの仕事、できるもんじゃない。


【杉原千畝記念館のサイト】
http://sugihara-museum.jp/








nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凍りこんにゃくスポンジ&おやすみ椀 まかないこすめ [その他(美容)]

友達からいただきた。
これは、顔にくるくるあてて、角栓などを落とすもの。

凍りこんにゃくスポンジ&おやすみ椀02.jpg

はじめは、かちんこちんなスポンジなので、
お湯につけてふやかす。
膨張したら、そのまま顔全体にくるんくるんあてる。

その後、顔を触るとツルンツルンになってる。
ただ、毛穴の汚れが落ちてるかと言われたら、一回では。。。

口コミでは、肌の色がワントーン明るくなったとあったけど、
これもうちは実感できず。

ただ、お肌がツルンツルンになるのは確か。
化粧水の浸透もよくなってると思いたい。

このスポンジの保存方法が水分をきって冷蔵庫で保存。
成分がこんにゃくでできてるから、冷蔵庫に入れな腐るみたい。

ほんでいただいたものには、椀がセットになってた。
この中に入れて冷蔵庫で保存。

使用後は気に入ってるのに、いつもお風呂に入る時に冷蔵庫から
出してくるのを忘れるのが難点。




nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝ても寝ても眠い [出来事]

以前に知り合いが、眠い時はひたすら眠るべき。
寝ても寝ても眠い時は、運命が変わる時なんやって、
と言うてるのを思い出した。

そうやったらいいねんけど。。。
もう一つ考えられるんは、無呼吸症候群やったりして。

こういう人は、夜寝てるようで実は寝れてへんから、
昼間眠くなると聞いた。

ただ、普段平日が仕事の時は、昼間は眠くならへん。
このGWの9連休中がすっごい眠い。
毎日、出かけて歩き周ってる訳でもなく。

何なら、家でゴロゴロしてるのに、朝起きてご飯食べたら眠くなる。
ほんで、1時間ぐらい寝て起きたらお昼。

お昼ご飯を食べて、2時頃また眠くなる。
ほんで次は2時間ぐらい寝る。

夜ご飯の後、TVを観てると頭がカクンカクンとなって寝る。
それは1時間弱。

その後は、もちろん目が冴えてるねんけど、1時には寝てる。
今思うと、全て食後に睡魔がきてる。

当たり前と言えば当たり前!?
いや、毎食後に睡魔はおかしいか。
何もやらなさすぎると、逆に睡魔しか残らへんのかな。

来週・来月あたり、運命変わっちゃってるかも。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク2017 [嬉しい]

今年もお休みをいただき9連休。
あぁー、幸せ。

でも、せっかく9連休もあるねんから、
海外に行かなもったいない、なんて思いながらも、
ダラダーラと過ごす毎日。

ほんまいい天気で、ほぼ初夏やん!!ってぐらい
ぽっかぽか。

今日は床を拭き拭きしてスッキリ。
でも、まだまだ。

次は、断捨離をして服や雑誌など、
いらんもんはどんどん捨ててスッキリさせるぞ。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働く男 -星野源- [本]

音楽家、俳優、文筆家とさまざまな顔を持つ星野源が、
過剰に働いていた時期の自らの仕事を解説した一冊。

映画連載エッセイ、自作曲解説、手書きレコード付き歌詞、
出演作の裏側ほか、「ものづくり=仕事」への想いをぶちまける。

文庫化にあたり、書き下ろしのまえがき、
ピース又吉直樹との「働く男」同士対談を特別収録。

**************************************

この本のはじめから半分ぐらいまでは、映画連載エッセイで、
いろんな映画の紹介をしてる。

驚いたのが、すごいその紹介の説明が面白い。
紹介文を読んでるだけでも、別ものの小説を読んでいるかのように、
自分の話や例えからはじまり、その後に映画の本題につなげてる。

この書き方が、すごいなと思った。
しかも、メジャーどころの映画が少なく、どれも新たな発見で、
この紹介と同じように自分の感性も楽しめるのか、試したいと思った。

多才すぎる、星野源。




nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルーツビネガー -内堀醸造- [食べ物・飲み物]

昨年、ふるさと納税でお酢を購入。
普段はお酢を好んで飲まへんから、何か健康的。

ざくろの酢
パイナップルの酢
ライチの酢
黒酢と果実の酢
ぶどうとブルーベリーの酢
純りんご酢

6種類も入ってる。
まだ、ぶどうとブルーベリーの酢とざくろの酢しか試してない。

味によって、オススメの食べ方や飲み方、
調味料としての使い方などなど、メモに書かれてるねんけど、
ヨーグルトにかけるのみ。。。

お酢やけど、酸っぱすぎず美味しい。
次は、純りんご酢をヨーグルトにかけてみよっかな。

お酢.jpg


【内堀醸造のサイト】
http://www.uchibori.com/

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る