So-net無料ブログ作成

「6本必ずもらえる!」キャンペーン [悩み]

「応募者全員に南アルプスの天然水スパークリング
またはスパークリングレモン6本セットをプレゼント」

こんなキャンペーンがあった。
応募に必要なバーコードが72枚。
72本飲まなあかん。

炭酸水は箱買いしてたけど、72本は足りひん。
まぁ、夏やったから飲むやろうと、追加で購入。

ほんで、よし、応募するぞと
ゲホゲホ言いながら飲んでた。

でも、締め切りまでには間に合わへんから、
とりあえずバーコードのみ切り取って、
専用の応募用紙にバーコードを張ってポストへ投函。

当日消印有効で締め切りは8月末。
前々日に投函したから、間に合った。

と思ったら、そのまま返ってきた。
専用用紙が配達の規定サイズではないとの事。
(小さかったみたい)

いやいや、サントリーの専用用紙やし、
切手も貼ってるし配達してやと思いながら消印日との闘い。

応募用紙に貼った切手をキレイに剥がし、
封筒にそのまま応募用紙を入れて、剥がした切手を貼り、
再びポストへ投函。
間に合った。

ほっとしてたのに。。。
あれから1か月を余裕で過ぎる。
プレゼントは来ず。

いつまで待ったらいいのかな。
てっきり2、3週間ぐらいで届くものかと。

当選者へは商品の発送をもって・・・では、
ほんまに誰かに当選してるんかな!?って疑いの目をかけてたけど、
これは、6本必ずもらえる!って書いてるのに、
届かへんってありえるんかな。

飲め飲め詐欺!?

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netのブログ機能 [悩み]

管理トップにある「What's new?」。
そこに最新情報がアップされてくる。
アップされたら、意味もなくnice!をクリックしてる。

気付けば、この中に終了の文字がいっぱい。
●ブログ検索機能終了
●トラックバック機能提供終了
●フィーチャーフォン(ガラケー)のログイン機能終了

ブログ検索機能は、終了されると困るかな。
同じ内容を書いてないか、たまに検索するから。

どんどん、機能が終了するって事は、
もうすぐ、so-netのブログも終わりを迎えるんかな。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

目薬の使い方 [悩み]

目の腫れも治り、何が原因かは不明やけどまずは一安心。
ただ、眼科に行き、目薬をもらった時に不満爆発やった。

そこの眼科では、薬局ではなくその場の受付で目薬をくれた。
それは時間短縮でよかった。

目薬を2種類もらった。
それで終わろうとするから、質問をした。

コンタクトレンズをしたまま使っていいのか。
2種類あるが、どっちを先に使ったらいいのか。

その場で思いつくのはそれだけやった。
受付の人は、もぞもぞし他の人に確認しながら回答してくれた。

1日使い捨てのソフトコンタクトならOK。
紫色のキャップの目薬を先に使う。

一応納得して帰ってきたけど、後からどんどん疑問が出てくる。
目薬の使用方法などの紙には、目薬の名前と使用回数の記載のみ。

2種類目の点眼の間隔。
使用回数1日4回との記載だが、受付では朝・昼・晩と言われた。
治ったら使わなくていいのかまずは1週間は使うのか。
目薬の保存方法(冷蔵庫に入れるのか)。

ほんまに気になるのであれば、病院に電話し先生に確認したらいいけど、
何かめんどくさくて。その時点で大した悩みではないんかな。

病院の会計時に薬をもらえるのは嬉しいけど、
それなら、診察時に先生から後でこの薬を渡す事や使用方法の説明など、
その場で説明してくれたらいいのにと思った。

又は、もっと詳しい説明の用紙を付けてほしい。
薬の名前だけの用紙なんていらんねんけど。
それなら、お薬手帳に貼る為にシールにしてほしかった。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アレルギー性結膜炎 [悩み]

目を開けたら両目が重い。
違和感しかなく、恐る恐る鏡を見たら、
ボクシングでボコボコに殴られた選手のような目になってた。

昨日、思いっきり号泣してん、
そんな冗談も通用しいひんぐらい、
とんでもなく瞼が腫れてた。

前日に何かした訳でもなく、普段と変わらへん毎日。
それやのに、この目。

買い物に行こうと思ってたのに、キャンセルし、
1日ずっと家で寝てみた。

昨年の秋ぐらいから、目はよく腫れてた。
今年の春まで、定期的に眼科に行き、原因もわからず
薬を塗ってた気がする。
やっと治ったと思ってたのに。

お昼過ぎに、以前にもらった薬を塗ってみた。
ほんなら、瞼だけでなくほっぺ付近も腫れてきて、
めちゃくちゃ熱を持ってきた。

怖くなりすぐに顔を洗い、また眠る事に。
夜になっても治らず、何で病院に行かへんかったのか後悔。

翌日の朝、目が覚めるとマシになってるけど、
やっぱり腫れてて、目の周りは真っ赤。
目の下も腫れてる。

ほんで病院に行った。
「アレルギー性結膜炎」と言われた。

ホコリや花粉など、何かしらに反応してこうなってる。
しかも、反応がでやすい体質なんやろうな、と言われ、
何が反応してるんかは不明のまま。

休みの間で、旅行とかではなかったからよかったけど、
何か大きなイベントがあり、朝起きたらあんな両目やったらと思うと、
これから朝起きるのが怖くなる。

いつの間に、こんな弱い体になってしまってんやろ。。。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

メルカリ [悩み]

今までは、パソコンで楽天オークションを利用してた。
使い勝手もよく、月額料も必要なし。
匿名配送もあり、売り上げ金は手数料なしで
すぐに指定口座に振り込んでくれた。

そんな楽天オークションが無くなり、困ってたけど、
スマホでできるフリマアプリがあり利用してみる事に。

いろんなフリマアプリの中でも、
一番の優先順位は匿名配送があるかどうか。

それがあったのが、メルカリやった。
噂では、会員登録数が一番やから結構売れるよ、とか、
値引きは当たり前とか、客層が若いから、いろんな人がおるよ、とか。

現に、洋服をアップして早速コメントをいただいた。
何円から何円に下げられないですかね??と。

いいですよ、とコメントし値下げをしたら、
そこから音沙汰なし。

まぁ、そんな人ザラにおんねんやろうな、なんて思いながら、
1つ1つ洋服をアップしてるねんけど、そんな事より。。。

アップをすると、メルカリの機能でもある、いいねを付けてくれる。
それがどんどんきて、オォー、人気あるやん!って思うねんけど、
そこで終わり。
誰も買ってくれへん。

いやいや、そんな機能いらんし。
その度に、毎回お知らせの通知がきて、売れた訳でもないのに、
ちょっと気持ちが高ぶる自分が恥ずかしい。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

視力低下 [悩み]

コンタクトレンズは素晴らしい。
うちは、朝起きたらすぐに付けて、夜寝る前に外す。
なので、自分が目が悪いと思う時間は数分。

この前、眼科に行った時に視力検査をして、
裸眼の時は一体どのくらいなんか聞いてみた。

ほんなら、こんなにも悪かった。
右目:0.04
左目:0.06

小さい頃から勉強もゲームもしてこうへんかったのに、
高校から急に視力が落ちて。

そっからは、低下する一方。
社会人になると、PCが必須になり、ほんで今はスマホでゲーム三昧。

いつか老眼になった時、視力が元に戻ればいいのにと思った。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼科と皮膚科 [悩み]

昨年の秋、顔面脂性のうちが乾燥肌になった。。。
細かく言うと、目の周りが急に皮がめくれだした。
ビックリしたけど、クリームを多めに塗って対処してた。

少し治まったと思ったら、次はハリが出てきた。
ラッキーと思ったのも束の間、
乾燥で皮膚が引っ張られてるだけやった。

次は、瞼が腫れてきた。
ここまできたら、もう悲惨。
マスクじゃ隠しきれへんし。

8対2の割合で、痛みと痒みが出てきた。
ほんでやっと病院に行こうと思ったけど、ふと。
眼科と皮膚科、どっちに行ったらいいんやろ。

ネットで調べてみると、同じ悩みの人が質問をしてた。
その回答は、
・目の周りやから眼科です。
・皮膚なら皮膚科です。

更に悩んだあげく、目に何かあったら怖いから眼科に行ってみた。
腫れが気になるのに、眼科に行ってしまったがために、
視力検査から入る事に。。。
これは、別にいらんかなと思いながら。

診察の結果、眼球には異常はなく、皮膚に熱をもってて炎症してる。
目の周りは何もつけず、洗顔もお湯で、塗り薬を1日3回塗ってとの事。
それで、治まるかどうか、何か反応してるのかみたいと。

化粧水もつけたらあかんのには驚いたけど、
薬をつけて、治るのを待ってる。

化粧ができへん事で、目がもっと小粒になるけど、
職場でわかってもらえるんかな。
いろんな不安でさらに目が腫れそう。。。

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しもやけ [悩み]

えっ!?
30年ぶり!?
今の時代にも、しもやけってあるん!?

小さい頃は、冬になると足にしもやけができてた。
それはそれは、痒くて、でも押さえたりするとジーンと痛みが出たり。

こたつに入るたんびに痒くて、でも寒いからこたつに入りたくて、
めっさやっかいなものやった。

でも、成長するうちに、しもやけができんくなり、
あの時辛かったのも、そこからの人生の辛さが勝り、
しもやけという言葉自体、忘れてた。

最近、足の指に力を入れると、何か違和感が。
ジーンとする。
でも、痒みはそこまで気にならへん。

お風呂に入った時に足の指の裏を見てみると、
赤紫色の斑点が、小さい薬指の半分を覆ってた。

部位が小さいからか、お風呂で温めても痒さは気にならず。
ただ、ふとした時にジーンとするぐらい。

まだ、初期で済んでるんかな。
それとも、しもやけじゃないんかな。

足の指の裏っかわやから、自分で見にいかな色もわからんし、
なので、余計に気にならへんから、不思議な感覚。

冷え性やし、足先は常に冷たい。
でも、それにしてもこんな大人になって、しもやけなんて。。。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婦人体温計 -オムロン- [悩み]

遅ればせながら、基礎体温をつけはじめた。
オムロンにしたのは、スマホに転送できて自動でグラフ作成されるから。
ただ、使いはじめてから、何点か疑問が出てきた。

今まで熱を測るのは脇しかやった事がなく、
購入したものは、口の中で測るもの。
簡易測定であれば10秒で基礎体温がわかる。

それは楽ちんでよいねんけど、口の中ってどうも抵抗がある。
朝一番の口の中は細菌だらけと聞く。

なので、朝起きたら真っ先にうがいをするねんけど、
基礎体温は目覚めた時、動かず布団の中での測定なので、
うがいができへん。

よって、細菌だらけの口の中に体温計を入れて測る。
もちろん、その後は除菌用のウェットティッシュで拭き拭きしてから、
ケースに戻すねんけど。。。

うちが、基礎体温をつけ始めた時が、風邪のひきはじめやった。
測ると微熱があった。
普通の体温計として使うはめに。

拭き残しで、ケースの中に風邪の菌が充満して、
毎朝基礎体温を測るたんびに、風邪をひくのでは!?と思ってしまう。

あと、元々平熱が高く体温が高い時は微熱が続く。
でも、微熱ってよくないって聞いたことがある。

うちは微熱でもしんどくはない。
ただ、数字を見て37度を超えてたら、仕事に行きたくなくなる。

体のリズムを把握する為に基礎体温をつけはじめたのに、
いろんな意味で元気が無くなった気がする。




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの恐ろしさ [悩み]

ヤバイ。。。
スマホにして、無駄に時間を過ごすようになった。

空いてる時間には暇つぶしになるよ、なんて言われてたけど、
それを超える時間をつぶしてしまってるなんて。

しかも、外でも暇つぶしにはいいかもしれんけど、
家でも、スマホをみてる自分がおる。

もちろん、調べたい事とかはすぐにわかって便利やねんけど、
最近、ついにゲームに手をつけてしまい、スーパーマリオ ランを
やり始めてしまった。

と言うても、課金はしないと決めてるから、ド嵌りではないねんけど、
それでも、寝る前に必ずスマホを持ってしまい、ごちゃごちゃと。

ほんで、毎日寝不足になる始末。
朝がしんどい。

最近スマホに変更してこんな事になってるんやから、
小さい頃からスマホ生活の子供達は、どうなってるんやろ!?
なんて思っちゃう。

スマホの利用を一定時間制限するアプリがあるみたいやけど、
うちも使おっかな。

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る