So-net無料ブログ作成
検索選択

勧誘の心理 [出来事]

昨年の冬から、顔のエステに通い始めた。
エステと言うても、4回のお試し。
値段も1回3,000円で、払えん事もなく。

ただ、勧誘がすごい。
リラックスしたいのに、施術してもらってる時も、
オススメのコースや商品の押し売りがすごい。

これがあと3回続くんかと思い3回目。
担当者が変わり、会話はあるねんけど、
エステとは関係のない事ばかり。
施術が終わってからも、次の予約を終えたらすぐにお見送り。

この極端な変化に、逆にこのコースが終わったら、
もう少し他のコースも試してみようかな!?と
思ってしまうぐらい。
でも、こっちもお試し感覚やったし、4回で終わろうと決めた。

それにしても、4回目の最後は、
向こうはどういう戦略でくるんやろ!?
と、ドキドキしながら、4回目の今日。

何を思ったか日付を勘違いしてて、
気付いた時間が予約の時間やった。

ガーーーーン。
やってもうた。。。

契約で、当日のキャンセルはそれが1回になるとこっちも知ってる。
ほんで電話して、忘れてました、すみません、と言うて、
エステ4回コース終了。

まさか、自分のヘマで最終回を迎えるとは。

明けました2017年 酉 [出来事]

コケコッコー。
酉年突入。

平等にまわってくる干支やのに、
あんまし酉ってイメージがなくて。。。

そんなイメージがない酉年に、
忘れられへん良い出来事を作ろう。おぅ!

そう誓いながら、まずは寝正月。
平和やな。

まぁ、そんなこんなで今年も楽しむぞ。

2016年もあと少し [出来事]

12月に入り、クリスマスが終わり、すぐにくる年末。
毎年言うてるけど、こんな早い1年はない。

会社も休みになり、この夜寝たら新年を迎える。
1月になると、2017年のはじまり、はじまり。

そうなると、もう早い。
1月は新年でバタバタして、あってないようなもの。
2月は他の月より日数が少なく、あっちゅう間。

春が訪れ、暑い夏がやってくる。
そうこうしてたら、日が暮れるのが早くなり秋。
ほんで寒い寒い冬が到来。

とまぁ、こんな感じで2017年も終わる。
いつもの言葉、1年って早いよねー、なんて言いながら。

ただ、早い感覚は人それぞれ。
こんな早い1年にならんよう、2017年は新しい事にチャレンジして、
悩んで泣いて笑って1日を長く感じて、楽しもうと思う。

ガラケーからのスマホ [出来事]

ガラケーを使い続けて、はや十数年。
周りはみんなスマホ。
と思いきや、意外とうちの周りにはガラケーが多い。

なので、あんまし意識してへんかった。
だって、ガラケーは基本料がめっさ安いし、充電もめっさもつ。
そんな潰れる事もないし、電話とメールを使えてたら充分。

と、思ってたけど、最近そのガラケーが急に電源が落ちたり、
たまにする検索も、ページがこの機種には対応してないと言われたり。

あと、オークション・フリマをしようと思っても、スマホが原則。
不便な事も出てきた。

ただ、スマホはいいねんけど、月額費が高い。。。
なので、スマホに変えたい気持ちは半分ぐらいやった。

そんな気持ちがずっと続いててんけど、
ある日、朝起きて、機種変更しようと思い立った。

10年ぶりぐらいの機種変更。
しかも、今までの機種変更とは訳が違うスマホへの変更。

出来るだけ月額費を安くする為、保障とかのオプションは入らず。
2年間無事故で過ごさなあかんと思うと、
スマホの扱いも、指が筋肉痛になりそうなぐらい、ぎこちない。

今から慣れるのか、頭はついていくのか、不安やけど、
せっかくスマホにしてんから使いこなすぞ。

SMAP解散 [出来事]

今年、すごい話題になった芸能ニュースの一つ。
あとちょっとで、ほんまに解散する。

ジャニーズと言えば、うちは光GENJIから始まった。
ローラースケートは履かんかったものの、学校で常に踊ってた。

次にSMAPが出てきて。
出てきた時の記憶はそんなに残ってなくて。。。
一人脱退した時も、今ではそこまで印象にない。

その後、TOKIOやKinKi Kidsが出てきたけど、
このグループもまた、バンドやドラマで出だしから印象に残ってる。

SMAPは、こうも長く長く5人で活動し、
TV番組も続いてて、アイドルやのに面白い事もして。
それで、途中からSMAPのすごさがわかるようになった。

個々での活動もすごいし、グループでも定期的にCD出してるし、
コンサートもしてる。

コンサートと言えば、大昔に一度だけSMAPのコンサートに行った。
今でも忘れられへんぐらい、エンターテインメント満載の、
3時間ずっと楽しませてくれた、最高のコンサートやった。

SMAPコンサートグッズ01.jpgSMAPコンサートグッズ03.jpg


アイドルを飛び越えたアーティストSMAP。
これからは、個々でもますます活躍する事を願うばかりやわ。

ちなみに、うちはメンバーの中で草彅剛が一番好き。

SMAPコンサートグッズ02.jpg

乳がん検診 [出来事]

3年前から会社の乳がん検診で毎年「経過観察」やった。
経過観察とは、日々観察し何ともなければ何にもしんでよし、
と思ってた。

でも、意味が違うかったみたい。
何かしら異常があるから、自分で病院に行って診てもらう、
みたいな!?意味らしい。

今年、健康診断で「要精密検査」に変わってた。
ショックを隠しきれず生きた心地がせんかった。

小林麻央さんのブログをずっと見てて、
他人事ではないと思いながらも、どっかで他人事やったと思う。

健康診断で引っかかった後にブログを見ると、
自分に当てはまる事があるのに気づいた。

「半年後に行かないといけないのに過ぎてた。」
「50%の確率なら、大丈夫な50%の方にと思う気持ち。」

すぐさま病院に予約をするねんけど、1か月以上先ばっかり。
一番近い日でも3週間後。
でも、そこで予約をした。

この間の長いこと、長いこと。
でも、どっかで大丈夫やろと思う自分。

当日、マンモとエコーで調べてもらい、しこりを発見。
細胞を採って検査。

しこりは良性やった。
先生は、また検診で引っかかったら来てと言われ、その病院では診察終了。
ひとまず安心した。

小林麻央さんのブログに、
「あのとき、もうひとつ病院に行けばよかった」
「あのとき、信じなければよかった」
と後悔してるという言葉があった。

うちも、何かあったら同じように後悔してると思うのに、
今回は先生を信じ、次の検診まではのびのび過ごそうと思った。

スーパーカブ50 カブラS -ホンダ- [出来事]

1997年の夏、初めて原チャを購入した。
ホンダの「スーパーカブ50 カブラS」で限定色の赤。

背が小さく、足がギリギリ届くかってぐらいやのに、
見た目で気に入ってしまい、即決。

エンジンをかけるにはセルではなくキック。
寒くなれば、いつも数回のキックではエンジンかからず。

足にチェンジが付いてて、操作を下手するとエンジンブレーキが
おもいっきりかかったり。

普通のスクーターとはちょっとだけ操作が違うけど、
燃費はめっさよかった。

近所を走ったり、通勤で毎日片道8kmの道のりを往復したり。
カブで福井県まで行ったこともある。
それはそれは、めっさ楽しい思い出やった。

いっぱい走って、数年で1万km突破。
故障する事なく、スイスイ走る。

スーパーカブ50 カブラS02.jpg

そんなカブを乗らんくなってすごいたつ。
いつか乗るかも!?なんて思いながら、
廃車処理してへんから、毎年保険料を払ってた。

でも、さすがにここまで乗らへんと、一生乗らんなと。
いつまでも置いとく訳にはいかへん。

で、廃車処理と引き取りをお願いした。
久しぶりにみたカブは、ボロボロで限定色の赤はオレンジになり、
前輪はパンクしてた。

もう原チャを買う事も乗る事もないと思う。
でも、このカブでブーーンと風を切って走る気持ちよさは、最高やった。

スーパーカブ50 カブラS01.jpg

ニコニコ現金払い [出来事]

今まで、出来ることならクレジットカードで支払ってきた。
それは、支払う金額に、ポイントがプラスされるから。

最近、化粧品を購入する際、現金で支払う方がカードで支払うよりも
たくさんのポイントを付与してくれるお店を発見した。

百貨店で販売されている化粧品なんて、値引きとかなく定価。
プレゼントが付いたり、百貨店のポイントが付いたりもあるけど、
そのお得感はほんのちょっと。

でも、今行ってるお店は、その百貨店で販売されてる商品やのに、
現金で支払うだけですごいポイントが付く。
しかも、現金払いやとその場で終わるから、後日請求とか気にしんくてよい。

お金がない時は、クレジットカードで助かるけど、
払えるお金があれば、デビットカードのように、
すぐにお金が落ちる方がありがたい。

これからもっといろんなお店が、ニコニコ現金払いの方が、
カード払いよりもお得になるようにしてくれたら、
後日送られてくる請求書で、えーーーってならんでいいのになって思った。

富士山登ろうトイレットペーパー [出来事]

うちは富士山に2回登った事がある。

富士山01.jpg

1回目は天気にも恵まれ、ご来光がみれた。
それはそれは綺麗で、しんどかった分、
感動が何倍にもなってかえってきた。

富士山02.jpg

2回目は山の天候に恐怖を感じた。
1回目のすんなりさがあり、山を軽くみてた。
体力的な問題さえ解決したらいいわと思ってたけど、違った。

そんな2回の富士登山も10年以上前の事。
下りのしんどさは、今でも思い出せるほど永遠かと思えた。

これも数年前になるけど、友達がお土産に、
富士山のトイレットペーパーをくれた。

富士山登ろうトイレットペーパー01.jpg

トイレットペーパーに、
富士山に5合目から登っていくペイントがされてる。

富士山登ろうトイレットペーパー02.jpg

もう日本一は2回成功してるから富士山に登る事はないけど、
このトイレットペーパーで3回目の登頂に挑戦します。

ウォークマン [出来事]

今まで使ってたパソコンがおかしくなって、
USBも感知しいひんかったから、
長らくウォークマンを使用してなかった。

新しいパソコンが使えるようになり、
久しぶりにCDからウォークマンに音楽を移し、
ウォークマンを使ってみた。

ほんなら、めっさ違和感がすごかった。
今まで、外のガヤガヤの音のみで、自転車こいだり電車に乗ったり。

それが、音楽しか聞こえてこうへんくって、
自分の世界とか言う前に、周りの声が聞こえへんのが不安になった。

音楽は消しててイヤホンを耳に挿入してるだけでも、
レジで会話する時、自分がどれくらいのボリュームでしゃべってるのか、
今までは何も感じひんかったけど、めっさ声でかかったら、とか
思うようになった。

好きな音楽を聴いてると、気分もよくなり頑張るぞ、なんて思うけど、
早く、ウォークマンに慣れて、通勤時間を楽しみたい。

メッセージを送る