So-net無料ブログ作成

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ -五百田達成- [本]

職場でもプライベートでも、
とにかくギクシャクしやすい「人間関係」。

しかし、相手への接し方やものの見方、
日々のアクションを少し変えるだけで、
人とのつながりを円滑にして人生を
今の100倍楽しむことができます。

「誰でも必ずできる、しかし誰もができていないこと」を
コンセプトに、最新の心理学や脳科学のエッセンスを加えながら
「心を温め直す」方法を説く全47のエピソード。

**************************************

このタイトルの長さ。
B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 」以来の衝撃。

ほんでいざこの本を読んでみると、タイトル通り、
結局自分の心が冷めておりました。。。

とこの1冊でハッキリわかれば、こんな簡単な事はない。
まぁ、冷めてるのも一理あると思う。
でも、それだけじゃ。。。

第1章 冷めた心に火を灯せ
第2章 ゼロから信頼を築く
第3章 人間関係で悩まない
第4章 人を本気にさせてみろ
第5章 打たれ強くなれ

各章ごと、端的にわかりやすく書かれてて読みやすかった。
ただ、章を進めるごとに、前の事を忘れていってしまうクセがあり。

最後まで読んだ時に、一体何が書かれてあったのかが不明で。
本を読むだけじゃ、もちろん何も変わる事はなく。

まぁ、もう1回読み直して、
自分に当てはまる項目から見直してみようかな。




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウッド ヘアブラシ -MARKS&WEB- [ヘアケア]

今はいろんな種類のヘアブラシがある。
このヘアブラシはオススメやでと聞き買ってみた。

ウッド ヘアブラシ.jpg

これは、竹素材を使ってて固め。
でも、クッション性があるので、マッサージとしても
使えるとの事。

確かに使ってても、全然痛くはなく、クセになる気持ちよさ。
頭皮を刺激する事なんてないから、毎日朝晩、これを使うと、
適度に刺激を受けて、もっと艶やかなキレイな髪の毛が、
生えてきたらいいのにな、なんて思いつつ。

静電気はないかな。
それだけでも大きいかも。

ヘアブラシで髪質が変わるとは思わへんけど、
日々のブラッシングで、髪の状態がひどくならんように。。。


【MARKS&WEBのサイト】
http://www.marksandweb.com/

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しもやけ [悩み]

えっ!?
30年ぶり!?
今の時代にも、しもやけってあるん!?

小さい頃は、冬になると足にしもやけができてた。
それはそれは、痒くて、でも押さえたりするとジーンと痛みが出たり。

こたつに入るたんびに痒くて、でも寒いからこたつに入りたくて、
めっさやっかいなものやった。

でも、成長するうちに、しもやけができんくなり、
あの時辛かったのも、そこからの人生の辛さが勝り、
しもやけという言葉自体、忘れてた。

最近、足の指に力を入れると、何か違和感が。
ジーンとする。
でも、痒みはそこまで気にならへん。

お風呂に入った時に足の指の裏を見てみると、
赤紫色の斑点が、小さい薬指の半分を覆ってた。

部位が小さいからか、お風呂で温めても痒さは気にならず。
ただ、ふとした時にジーンとするぐらい。

まだ、初期で済んでるんかな。
それとも、しもやけじゃないんかな。

足の指の裏っかわやから、自分で見にいかな色もわからんし、
なので、余計に気にならへんから、不思議な感覚。

冷え性やし、足先は常に冷たい。
でも、それにしてもこんな大人になって、しもやけなんて。。。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごきげんえびす 梅田阪急東通り店 [お店]

もつ鍋を食べてきた。
どこにしようかとお店を探してたら、
それはそれは、素晴らしいもつ鍋のビジュアルを発見。

ほんで、この店に決めてんけど、
何がすごいって、もつ鍋以外の単品料理も種類が豊富で
美味しそうなもんばっかり。

でも、まずはもつ鍋を注文。
その量によって、単品を考えようと言うことに。

もつ鍋は白味噌ベースの出汁らしく、未知の味。
そうこうしてるうちに、もつ鍋登場。

アレレ、サイトのビジュアルと違う。。。
でもまぁ、2人前やからこんなもんか、と思いつつ。

もつ鍋.jpg

味は美味しかった。
白味噌に比べたら、赤味噌の方が好きやけど、
このもつ鍋には違和感なく、美味しかった。

〆はラーメンにした。
出汁にとろみがつきはじめ、和風カルボナーラ的な感じ。
ツルツルとたいらげた。

量もほどほどやったから、何品か単品を注文して大満足。
土曜日やったけど、2時間以上滞在できたし、
もりもり食べて、ぺちゃくちゃおしゃべりして、楽しかった。


【ごきげんえびす 梅田阪急東通り店の食べログサイト】
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27083899/

nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婦人体温計 -オムロン- [悩み]

遅ればせながら、基礎体温をつけはじめた。
オムロンにしたのは、スマホに転送できて自動でグラフ作成されるから。
ただ、使いはじめてから、何点か疑問が出てきた。

今まで熱を測るのは脇しかやった事がなく、
購入したものは、口の中で測るもの。
簡易測定であれば10秒で基礎体温がわかる。

それは楽ちんでよいねんけど、口の中ってどうも抵抗がある。
朝一番の口の中は細菌だらけと聞く。

なので、朝起きたら真っ先にうがいをするねんけど、
基礎体温は目覚めた時、動かず布団の中での測定なので、
うがいができへん。

よって、細菌だらけの口の中に体温計を入れて測る。
もちろん、その後は除菌用のウェットティッシュで拭き拭きしてから、
ケースに戻すねんけど。。。

うちが、基礎体温をつけ始めた時が、風邪のひきはじめやった。
測ると微熱があった。
普通の体温計として使うはめに。

拭き残しで、ケースの中に風邪の菌が充満して、
毎朝基礎体温を測るたんびに、風邪をひくのでは!?と思ってしまう。

あと、元々平熱が高く体温が高い時は微熱が続く。
でも、微熱ってよくないって聞いたことがある。

うちは微熱でもしんどくはない。
ただ、数字を見て37度を超えてたら、仕事に行きたくなくなる。

体のリズムを把握する為に基礎体温をつけはじめたのに、
いろんな意味で元気が無くなった気がする。




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勧誘の心理 [出来事]

昨年の冬から、顔のエステに通い始めた。
エステと言うても、4回のお試し。
値段も1回3,000円で、払えん事もなく。

ただ、勧誘がすごい。
リラックスしたいのに、施術してもらってる時も、
オススメのコースや商品の押し売りがすごい。

これがあと3回続くんかと思い3回目。
担当者が変わり、会話はあるねんけど、
エステとは関係のない事ばかり。
施術が終わってからも、次の予約を終えたらすぐにお見送り。

この極端な変化に、逆にこのコースが終わったら、
もう少し他のコースも試してみようかな!?と
思ってしまうぐらい。
でも、こっちもお試し感覚やったし、4回で終わろうと決めた。

それにしても、4回目の最後は、
向こうはどういう戦略でくるんやろ!?
と、ドキドキしながら、4回目の今日。

何を思ったか日付を勘違いしてて、
気付いた時間が予約の時間やった。

ガーーーーン。
やってもうた。。。

契約で、当日のキャンセルはそれが1回になるとこっちも知ってる。
ほんで電話して、忘れてました、すみません、と言うて、
エステ4回コース終了。

まさか、自分のヘマで最終回を迎えるとは。

nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毛玉クリーナー -テスコム- [その他(オススメ)]

今までの毛玉取りは、景品でもらった乾電池式を使ってた。
それはそれで、別に何の問題もなかった。
使う分には。

でも、すぐに潰れた。
新しいものを探すべくネット検索してたら、
あるクチコミに目が留まった。

「洋服が生き返った」

うちは、すぐに購入ボタンを押した。
これは、コンセント式でパワーもすごいみたい。

早速、使ってみると、ほんまに感動。
ってか、今までこんな毛玉たくさんの服を着てたかと思うと、
恥ずかしいぐらい。

どんどん、毛玉が取れていく。
でも、見た目は生地が薄くなったとか、ぺったんこになったとか、
そんなんには見えず。

新品とまではいかんけど、生き返った感はある。
値段は安くないけど、買ってよかった。




nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る