So-net無料ブログ作成
検索選択

しもやけ [悩み]

えっ!?
30年ぶり!?
今の時代にも、しもやけってあるん!?

小さい頃は、冬になると足にしもやけができてた。
それはそれは、痒くて、でも押さえたりするとジーンと痛みが出たり。

こたつに入るたんびに痒くて、でも寒いからこたつに入りたくて、
めっさやっかいなものやった。

でも、成長するうちに、しもやけができんくなり、
あの時辛かったのも、そこからの人生の辛さが勝り、
しもやけという言葉自体、忘れてた。

最近、足の指に力を入れると、何か違和感が。
ジーンとする。
でも、痒みはそこまで気にならへん。

お風呂に入った時に足の指の裏を見てみると、
赤紫色の斑点が、小さい薬指の半分を覆ってた。

部位が小さいからか、お風呂で温めても痒さは気にならず。
ただ、ふとした時にジーンとするぐらい。

まだ、初期で済んでるんかな。
それとも、しもやけじゃないんかな。

足の指の裏っかわやから、自分で見にいかな色もわからんし、
なので、余計に気にならへんから、不思議な感覚。

冷え性やし、足先は常に冷たい。
でも、それにしてもこんな大人になって、しもやけなんて。。。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

大人になるとしもやけってできにくくなるのでやすね。
中学生のとき、まだ暖房の入る前の電車通学で、学校指定の薄い靴下しかはいちゃいけなかったので、毎冬酷いしもやけになってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 14:35) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

まだ痒みがそこまでないので、このままスーっと治っててほしいです。
職場が寒いってのもあるのか、まさか、こんな大人になっても
しもやけができるとは。。。

by ぷち (2017-02-19 16:42) 

向日葵

「大人になって」
と言うより、少し「年をとって」かもしれません。。

加齢に寄る冷え性の悪化(即ち血流の悪化)、
等で「しもやけ」は酷くなることがあるようです。
(まだまだぷちさんは若いと思いますが、個人差も大きい
 ので、ちょっと疑ってみて下さい。
 勿論違う場合もありますから、あまり酷くなるようなら
 受診されて下さいね!)
 

ワタクシも子供頃は「しもやけ」に泣かされた口。
中学生くらいからは出来にくくなっていましたが、
最近、また小さいしもやけが時々出来るようになって
来ました。

介護している母も、今は「老健」に居て、
冷暖房完備なので、殆どありませんが、
「在宅」で、うちに居る時は、どうしても
「小さいしもやけ」が足の指に出来ることが
多かったようです。

by 向日葵 (2017-02-19 17:16) 

ぷち

向日葵さん

確かに、冷え性がひどく血流も悪いと思います。
小さい頃にできてたしもやけと、同じでも意味が違ってるかも
しれないですね。。。

向日葵さんも、時々できるのですね。
うちは、大人になると出来ないという勝手なイメージを
持っていたので、驚いていましたが、大人でもできるひとは、
できてしまうのですね。

足の指や足首を動かして、血流をよくするよう、
心がけます。

by ぷち (2017-02-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る